震災の経験などで関連の描写に不安がある方は自分の裁量で視聴を取りやめたり休憩できる環境で見られたほうが良いと思いました
3.11で被災し家族を亡くした子供の12年後のお話です。公式でも注意喚起されていますが、作中で(実際のものとは異なりますが)緊急地震速報の受信音がかなりの頻度で鳴ります。
モルカー2期記念の劇場上映を3回観に行ったときに2回ずつ予告が流れ、計6回見たハウルのような美青年に惹かれて検索したところ美青年が椅子になること、声が松村北斗くんであることを知り俺見に行くわ!!!!!となって見てきました。
予告編②より本編の雰囲気あるんじゃないか?わたしはこっちのほうが好きかも。
感想。すごーーーーーーーーーく良かった!とても真摯に東日本大震災の只中にあった人々や土地に向き合った作品で、祈りと願いのお話でした。
いまだ傷だらけのままだった鈴芽が誰かに救われる話じゃなくて、あれから12年いろんな人に出会いいろんな経験をして「普通に」生きてきた時間が自身を救うという話で、すごかったな。草太も鈴芽を救うヒーローではなくどちらかというと救われるヒロインで、それでいて共に戦った相棒で、何か漠然と見たいと思っていたものを見せてもらった感があった。
ガールはボーイにミーツしとるがボーイはあんまりガールにミーツしてなかった。でも一緒に戦って毎朝底から引っ張り上げてもらってどんどん好きになっていったんだろうなあ。この好きって恋愛的な好きじゃなさそうだと思ったけど監督もわかんないってパンフで言ってた。言うてな、大学4年生と16歳だしな…
心の距離がかなり縮まってたっていうのもあるんだろうが東京に着いてからあっちだこっちだと指示しまくる椅子良かった。土地勘!
神戸のルミさんめ〜〜〜〜〜ちゃくちゃ良かったな〜!伊藤沙莉さん、声の演技がうますぎるしめちゃくちゃナイスキャスティングだった。神戸弁うま!16歳にスナックの手伝いさすな〜!とは思った。会ったばかりの女の子に子供の世話任すのもマジ!?と思ったがまあそれは話の都合やね。
知ってる場所が映ると本当に嬉しいですね!二宮商店街は帰りしなにサッと見に行っちゃった。新神戸駅はついこの間行ったとこだったのでウヒヒ〜と思いました。
芹澤くんかわいかったね〜。予告で見たときもっとキリキリした感じの男なのかと思ってたが実際はかなりわんぱくでそれでいて気遣いの男だった。ドライブ好きなんだろうな〜。パンフに懐メロは環に合わせた選曲だけど環の世代よりちょっと古い。大人の年齢をよくわかっていないとあってこれもウヒヒ〜でした。かわい!オープンカーで煙草吸うな〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!!!!灰が散るんだよ灰が!!!
ダイジンについては全然納得いってなくて、いやさ〜〜〜草太の代わりにまた要石に戻して解決!ハッピーエンド!は違うやんけって……。本人…本猫…?は納得して役目に戻ろうとしててもそれを受け入れないでほしかった。二択から選ぶんじゃなくて三つ目の選択肢を作ってほしかったよ〜。
ダイジン、猫っていうか猫の形をした生まれたての幼い神様で、あんな冷たいところはもう嫌だもっと遊びたい、と口にするほどの自我が芽生えている存在をいくらそうしなきゃたくさん人が死ぬとしたって戻しちゃダメだよ……千歩譲って鈴芽と草太にはダイジンとサダイジン(左大臣?)に毎朝手を合わせるとかそういうの欲しいですよ……わたしだって知っているならそうしたいし、わたしは本当にうちの猫たちが健やかに長く生きてくれるならわたしの体なんか百ぺん灼いてもかまわないと思っているので猫の形をしたものが、それもあんなに幼いものが、冷たくてさみしいお役目に戻ろうとしているところ、見逃せないよ〜〜〜〜〜〜。
あんなに、あんなに小さくて…愛してくれた(と思い込んだ)ひとのことを全身全霊で愛してさ〜……そこは物語の主題では全然なかったからなんだろうけど、どうして鈴芽のおうちの子になれなかったんだよ……お役目って……なんなんだよ……魔法騎士レイアースでも柱制度なんてクソだってやったじゃん……(毎週配信されてるやつ今見てるので連想したんですね)レイアースは29年前やぞ……
すごーく良いと思ったの、環さんが「私の人生返してよ」と叫んだことを否定しなかったところ。「本当はそんなこと全然思ってない」じゃなくて、「そういう気持ちがあったのも本当だけど、それだけじゃない」としたところ。鈴芽が「私子供無理かも〜〜」と言ったところ。芹澤が他人に対してすごく気を遣ってケアする男であるところ。草太が救いのヒーローではなく、いわゆるヒロインの立場であるようなところ。「女らしく」「男らしく」から意図的にズラして描写しているように思った。椿芽さんが椅子を作ってるところでもオ、と思ったな。「女には慣れない工作を頑張ってやってる」じゃなくてとても自然にスイスイと作っていて嬉しかった。
それにしても草太が美しかった。新海誠…美しい青年を美しく描くことにてらいがない人間…!
あとね〜とにかくこの人は人間が好きなんだな…人間を信じているんだな…と思った。大人としてなすべきことをなそうとしている人で、少年少女に祝福とエールを送りたい人で、人間を心から信じていて人間を愛しているんだ…すずめの戸締まり、人間讃歌。
すずめの戸締まり、嫌な部分はダイジンの結末、オープンカーで煙草を吸うところ、RADWIMPSです。
映画『すずめの戸締まり』公式サイト