2020年6月8日月曜日

FINAL FANTASY VII REMAKE

リメイクが発表された時、絶対これに合わせてPS4を買うと決意していて実際そのようになりました。
プレイ中はFF7Rの欠点はミッドガル脱出までなところとミッドガル脱出までなのに1万円するとこだよと思ってたんですけど、いざ終えてみるとミッドガル脱出までしか入ってないというのが欠点としてカウントされなくなったし、何ならもうこのまま続きが発売されなくても良いんじゃないかと思わされるくらいとんでもないものを体験させられた。こんなことがあるのか。あった。

グラフィック、映像、文句なし。めちゃくちゃリアルな割に見辛いとかわかりにくいとか酔うとか(もともとゲームで酔ったためしはないんだけど)そういうのもなく何をどうやったらこうなるんだ…。FF7Rのあとすかさず15を始めたんですけど、比べるとありとあらゆる部分から違和感がなくなっていて技術の進化に時間差で驚かされました。マップがわかりやすく、人物の動きがめちゃくちゃ自然。
そこいらの群衆の中に当たり前のように有色人種がいて、クリア後情緒がめちゃくちゃになりながら見直したACCでは全然見当たらないな…という印象だったのでそこも変わった部分なんだな…と思う( AC2005年ACC2009年)
バトルシステム、大好きなやつなので大はしゃぎで遊べた。キャラをぽんぽん切り替えていけるのが楽しかったし、ティファのスピード感と高火力が嬉しかった〜!踊るようなエアリスの攻撃モーションも素敵でかわいかった。敵キャラのモーションはルードとルーファウスのが最高に良かったな…
2020年にこのグラフィックであのストーリーはさすがにキツかろうと思ってたんですが上がった映像の解像度に合わせてキャラ・物語の解像度も上げてきていてこういうふうにすればいいのか〜!と思いました うまい…そして解像度が上がれば上がるほどよくわかるバレットの憎めなさと悪質さ…みたいな感じでなんかね…2020年にこうやって改めて考えることができるの、嬉しいな……って思った…… このレベルでシドのエピソードがそのままお出しされたら普通に無理そうなのでなんかうまいことやってほしい。
クラウドがかわいい。

エアリスとティファが"連帯"していてたまんなかったな〜!クラウドを挟んでお互いライバル的に意識しつつ、それはそれとしてお互いのことが好きで友達でありたい、というのがしみじみと描かれていてよかった。エアリスがティファのことすぐに大好きになっちゃって、ティファもちょっとびっくりしたけどエアリスのことが大好きになっちゃってるというのがとても伝わってきて、よかった。一緒に買い物に行くところが見たいな、雰囲気の良い小物とかを。
列車墓場のイベントがとにかく良かったよね、誰かに見つけてほしかった女の子をティファとクラウドが見つけてくれるんだよ…
「あの時救われたかった思い」が時を越えて報われる描写、どんな作品で見ても泣いてしまう。

これについて書き留めておかないと何にもならないので録画禁止区間の話をするんですけども、本当にこれでめちゃくちゃにされちゃってて、直後に半額セールきっかけでFF15を始めることができていなかったらたぶんまだうめき続けていたと思うんですけども、もう本当に本当に情緒をめちゃくちゃにされたので責任を取ってほしい。我々はこの手でオリジナルを捨てることを選択させられたんだ…リメイクってそういう…そんな…そんなことしていいの!?そうなんだ…そうなの…
twitterで「公式からプレイ動画の有料配信みたいなのあれば良いな」という話があって、何でも間口が広がるに越したことはないし自分だってもしかしたら明日手が動かなくなってゲームができなくなるかもしれないし、と思うのでそういうのあれば良いと思ってるんですけど、プレイ体験による印象の劇的な変化って常にあるものなので動画を見ることでは絶対に得られないものもあると思うんですね(そんなものはプレイ動画の話のみならずありとあらゆるメディアミックスの中で生まれるものなので公式有料配信の是非には関わらないお話であり、そもそも同じゲームをプレイしてもプレイスタイルの差によってすら生まれるので本当にどうでもよい話です)で、FF7Rにおいて「体験」が必須だったかというと(わたしは)そうでもないなと思ってるんですがそれでいて同時に「FF7(オリジナル〜コンピレーション)の体験」を支払わせにかかった作品なんですよ…支払わされた、我々は。わたしは。
人生の一部になってる映像を垣間見せられて、それを「我々が捨てようとしている風景だ」と言われて、わたしはその先を見るために選んで進まなければならなかったんですよ、支払った。支払ったので、胸に抱えてきたはずのFF7とその先のお話はFF7Rの先にはなくなってしまって、導(しるべ)はなくなったのでもうどうなるかわからん。だからもう続きが出なくてもいいんですよ、導はなくなったので…13年経って導がなくなることってあるのか。あった…いや続きは出てほしいです
このあとどうなると思う?わからん。
セフィロスは小説のライフストリームにクラウドとの縁以外全部くれてやったあのセフィロスなんだろうなあ。そんなことある?

ACを初めて見たとき、こんな映像のゲームをやりたいと強烈に思ったのをものすごくよく覚えているので、本当にプレイできてすごく嬉しかったしびっくりしたし生きていてよかったと思った。
FF7が好きでよかったです。

FINAL FANTASY VII REMAKE | SQUARE ENIX